全体として、

良かったのはコバチッチ、イスコ、ヴァラン。

・コバチッチはメッシ番として完璧な役割。
今日はコバチッチはメッシにマンマークで張り付きました。
彼はタスクに対して、なんでも120%で応えてくれる感じがします。
メッシが相手だとカゼミロだとスピードで無力化されてしまうので、今後もモドリッチやコバチッチがフィルター、およびメッシ番として必要かもしれないと感じました。

・イスコ
今日はUEFAスーパーカップでの悪い点だった、球離れが悪い、持ちすぎ、という点を意識して修正しようという意志が見られました。
出来云々の前に、個人的にはこれが見れただけでもとても良かったです。

・ヴァラン
前半のインターセプトのシーンは自信を感じました。
このヴァランなら今後も見てみたいと思いました。


その他

・全体として
出る個によってチームのキャラクターが変わるのはいつもどおり。
今日はダブルボランチ+クロースが前目、とのことで、カゼミロとクロースの役割がややファジーになってしまい、両者の存在感があまりなかったです。

・ベイル
状態の悪さと、チーム内での役割を見失っている感がありました。
ベンゼマとも相変わらず合わないなぁと。
右に戻るか、ベンゼマの近くでプレーする意識が必要なのかも、と感じました。

・サイドバック
マルセロは上げてきましたが、まだまだ。
カルバハルは明確にピークが先。
どちらも年末くらいまでには上げていってほしいなと感じます。


もちろん、クリスティアーノの千両主役ぶり、アセンシオのチャンスを逃さないところ、
どちらも素晴らしかったです。