私は、普段は日本代表は真剣勝負は見ますが、最近親善試合とかは見てないです。
そういう人間が今日の試合を見て抱いた感想であるということを、まず書いておきたいと思います。


前半は素晴らしかったですが、後半リードされると浮き足だってしまい、自分たちが積み重ねてきたサッカーを少し忘れてしまったかのようになってしまいました。
ザッケローニ監督になって今までほとんどの試合で勝っていて、こういう展開はあまりなかったので、また逆にホームでは負けられないという意識で、必要以上に焦ってしまったかもしれません。

ポゼッションが出来なくなってきてきた前半のおわりあたりから試合の流れが変わりはじめていて、試合中にも書きましたが、結構中盤、特に3列目の配給がビハインドになってから特にですが引っかかっていました。遠藤の存在感があまりなかったからかも。なので、中盤のパス回しを助けられるような、中村憲剛のような選手を入れても良かったと思います。

ただまぁ、目指しているものに向けて熟成は進んでいると前半を見ていれば感じられたので、この試合だけでなく全体を長い目で見た場合については、私は全然心配していません。むしろ希望に溢れているかなと。

宮市については試合中にふれたので、以下をご覧下さい。


じゃあ、私も日本代表今から見ますー。みなさんよろしくお願いいたします。
posted at 19:26:32

あー低い位置でボールを受けた時両センターバックがサイドに広がって真ん中に遠藤が下がってる。これ、バルセロナのやり方で有名なやつです。
posted at 19:46:27

おととと。
posted at 19:47:46

ウズベキスタンは相変わらずスパーズみたいなユニフォームだな。
posted at 19:50:09

ハーフナー、判断を受ける前にある程度決めないと。
posted at 19:53:59

久々に日本代表見たけど、明らかに組織としてやりたいことが明白で熟成度が上がってるなぁ。アルトゥール・アンツネス・コインブラさんや岡ちゃんの時にはこれがなかった。
posted at 19:56:20

こういう持てる相手の時は起点になれるハーフナーが効いてるね。強くてポゼッションが厳しい時は裏を狙える李とかのほうがいい。
posted at 20:02:53

長谷部、うまくファウルもらったね。
posted at 20:12:04

いいボール蹴るねぇ遠藤。完璧。
posted at 20:15:34

ああ、ちょっとボールを回せなくなってきたので、ポゼッションよりカウンターで生きる宮市、そろそろ出すことをザッケローニは考えてると思う。
posted at 20:40:03

ちょっと久々にチャンスだったんで人数かけすぎましたかね、一つ前の攻撃に。
posted at 20:43:17

ちょっとスペース空いてきて大味になってきた。
posted at 20:43:38

今の香川、スペースと選択肢がありすぎてちょっと迷ったなー
posted at 20:44:39

ハーフナー、今よく触ったなー。完全に読まれてるところに楔いれたのに。その後はマイボールにならなかったけど。
posted at 20:50:23


負けてる試合で初招集の選手を使うのはね…救世主的な意味での期待値が上がっちゃうから本人にはかわいそう。かといって使わないのは見ている人にとってもかわいそうだけどねw
posted at 20:53:07

展開としては宮市生きそうなんだけどなー今。空いてきてるし。
posted at 20:55:25

李を使うってことはポゼッションよりは縦に急げ、って意味だから早くしてるんだど、ちょっと中盤からの配給が割とカットされてるんだよねー。
posted at 21:00:05

今の遠藤のサイドチェンジはよかった。今まで大きな展開が全然なかったから。
posted at 21:01:40

あんまりビハインドにならないから劣勢から急いで攻めることに慣れてないのかな。だんだんチームとしての動きが少なくなってるよ。
posted at 21:07:19

RT @Real_Madridista: これで負けたら、△の評価が上がってしまいそう
posted at 21:09:10

あらあら、難しいバウンド来ちゃったからものすごい難しい対応を強いられたねー。直前で背より上に跳ねちゃったから。
posted at 21:11:59

今日ね、3列目からの縦パス結構引っかかるんですよね。急ぐにしても中盤の真ん中を厚くするするって手もあったはずだけれど。中村憲剛とか。
posted at 21:16:41

内田、ひとつ前だったなー中にいれるなら。
posted at 21:18:55

乾はねー彼自身は悪くないと思うんだけどチームとボールを離すリズムの共通理解が確立されてないからねー。彼に入れても今はあんまり可能性はないと思う。
posted at 21:21:59

まぁ、いかなる理由があれ、アジア王者がウズベキスタンに、ホームで負けちゃいけないよね。たしかにウズベキスタンは良かったんだけれども。
posted at 21:24:11