とりあえず、まぁ妥当な結果。


オシムさんはスペインが勝ったというよりドイツが負けた、とか言ってたけど、僕はそうは思いません。
純粋にスペインがドイツに何もさせなかったので、ドイツがいい悪いじゃない。
ドイツのフィジカルのゴリゴリサッカー(みんな、あれで魅力的、となぜかいいますが…)と勢いをもってしても、スペインの技術的なサッカーとの差は埋まりませんでした。

もちろんスペインにも改善点はあります。
回した割には、チャンスの数が少ない。結局流れから点は奪えてないし。

やっぱり、ドブレピボーテをやめて前線にもう一枚…とは今でも思いますね。
ここまできたら変えないだろうけれど。

今日良かったのは、バイタルエリアに前よりはイニエスタだったりが入れていたことかな。
ペドロは予想よりは良かったです。一瞬の切れもあったし。


あとは、シャビの不調もちょっと気がかり。なんか変なプレーや、らしくないミスが多いです。



そんなとこかな。スペインはとにかく、だんだん良くなってはいますよ。
今のオランダになら、順当に行けば勝てると思います。