勝ったからって別に問題点が減ったわけではないけれど、とりあえず決まってホッとしました…。


日韓大会でピークに達した日本でのサッカー熱が、前回のドイツでの惨敗で陰りが見え始めてきて、今回予選を突破できなかったら日本にせっかく根付いてきたサッカー文化が本格的に下火になってく可能性すらあった。
。現に最近、スタジアムが満員まで埋まらなくなったりしてたしね。
日本人は熱しやすく冷めやすいとこがあるし、まして最近はWBCとかもあって、野球に押されていた感じだったし。


最近はワールドカップに出るのが当たり前みたいな風潮になってるけど、今回出場が決まったことはホントに大きい。うれしい。









それにしても、審判はひどかった。笑