岡田になってから急激に日本代表を見る気がしなくなってしまい、親善試合の類は一切見なくなってしまったんですが、最終予選だし、ってことで観戦。

結果からして酷評される試合なんだろうけど、僕はそんなに悪いとは思わなかった。それは岡田ジャパンへの僕の期待値がとっても低いからかもしれないけれど。諦めの境地というかね。
少なくとも方向性すら見えなかった以前と比べれば良くなっていたように思います。
体力が落ちた後半は、怒涛のセットプレーの嵐のあたりで点が取れなかった時点で無理だなと思ったけれど、前半は少なくともこの試合でやろうとしていたことはある程度できていたように思うんですよね。
それが出来ることでワールドカップで日本が勝てるか?と聞かれれば、甚だ疑問である、と答えますが。

ただ、それは目先の1試合への方向性であって、オシムのサッカーで目指していたような「ブラジルの個人技重視のアタック」「イタリアのカテナチオ」みたいな「日本のサッカー」のスタイルを作ろうとしているものではないことを付け加えておきます。
オシムのスタイルが正しかったのかはわからない。けれど、彼は長期的なビジョンを持ってチャレンジしていた。こういうスタイルを築きあげるには数十年単位の試行錯誤が必要だけれど、彼はその方法論を1つトライしていました。それに対し、岡ちゃんからはそういうものが感じられないんですよね。


話を戻します。
この日の日本代表は左サイドバックの長友が離脱し、代わりに阿部が入る。
阿部をサイドバックで起用するメリットを上げるならば、対面の内田がオーバーラップして戻って来れそうにない時、CBも一応こなせる彼が左にいれば疑似的な3バックが出来るということと、正確な技術。
ただ、この日の日本の両サイドハーフはサイドプレーヤーではなかったため、サイドアタッカーとしてのプレーが求められるはずのサイドバックの働きが出来ないということが欠点。その他細かいとこはいっぱいあるけれど、勝ち点3が求められた今日の試合では欠点の方が長所よりも出てしまいました。阿部のせいというよりは、彼をここで使う人が悪いんです。

そんなわけで、攻撃は必然的に大きく右に偏ることになってしまいました。


試合そのものの話に移ります。
よく立ち上がりの15分が大事、とか言いますが、こういう大きな試合では最初の15分は集中することなんてアタリマエなので、ちょうど人間の集中力が切れてくる30分〜40分くらいがポイントかなぁなんて思っていたら、その通りに点が入って思わず笑ってしまいましたが、得点はさておき、細かくつなぎながらフリーランニングを使ったりしながらスピードアップしてシュートまで行く、ということは「そこそこ」に出来ていました。
ゴール前でのアイデアがなかったのは残念ですけれど、練習でやったような形が多少なりとも出来ている、っていうのが、最初に書いた「そんなに悪くもなかった」と思った所以なんです。ただ、それを行ったところでシュートまで行ったシーンはそんなに多くなかったんで「そこそこ」という言葉を使ってみました。
それが方向性として正しいかはさっきも書いたように別としてね。


前線の選手たちは皆特別良くも悪くなかったといった印象でした。香川はちょっと微妙だったかな。
後半に投入された選手達は、正直言ってプレースタイルを全然知らない人達だったんで評価しようがないんですけれど、ただ最終予選ということを考えれば、もう少し経験があって、もう少し試合を変えれるような色を持った選手を置いておいて欲しかったなあという印象です。

交代で入った選手で唯一馴染みがあったのは稲本でしたが、香川に代えたということで少し飛び出しとかを期待しているのかなぁと思っていたら、闘莉王が前線に上がるスクランブル態勢に入ったことで後ろのカバーリングをする羽目になってしまいした。意図の一貫性が感じられない交代だったように思います。


書きたいところはそんなところです。阪神でも同名の監督が辞めたみたいに、岡田解任!みたいなムードになるのかもしれないけれど、まぁきっと尻に軽く火がこれでついたので、適当に次の試合を結果を出して少し収まって、またヘマをして…の繰り返しで、なんとかかんとか出れたワールドカップでボロ負けする、っていうのがなんとなーく今後の展望として僕の中に浮かんでいるんです。だからもう期待をしてないんです。正直ね。
オシムが倒れて岡ちゃんの最初の数試合を見てこうなるのはなんとなく予想がついたから、とっても冷やかに代表を見ています。
だから引き分けて悲しいとか、そういうのはもうない。
監督を代えて新たなスタイルを築くにしても、もうワールドカップに間に合うかわからないギリギリのところだし、間に合うにしてもそれを生み出す過程において結果が求められる時期になってしまったから、成功する確率はそんなに高くないと思うんですよ。監督交代がさらなる混乱を招く可能性だってあるわけだしね。

だからもう八方塞がりに近い状態じゃないかなぁ、と。