スイスvsチェコ

どっちも煮え切らないなぁって印象でした。
このときのチェコはロシツキがいるときのサッカーをいないのにやっちゃってた感がありましたね。
フレイはかわいそうでしたね。最近フットサルで彼と同じとこを痛めたので、気持ちはちょっとわかった気になってます。笑



ポルトガルvsトルコ

今大会のポルトガルは、スコラーリ就任後に芽生えた勝負どころの押さえ方のうまさが際立ってると思う。この試合も攻撃陣はそんなに良くなかったわけではないのに、ぺぺのゴールと終了間際に前がかりとなった相手にカウンターからメイレレス。
ドイツW杯のときよりもスムーズに点がとれるようになってるんですよね。それから以前ほどサイドから中に放り込まずに、攻撃のバリエーションが増えた印象。くどいですけど、内容が良くないのに勝てちゃうあたり、ポルトガルは個人的に優勝候補筆頭です。


オランダvsイタリア


今更の感はありますけど、セカンドストライカーを左において成功した試しがないですよねイタリアって。
カッサーノとかデル・ピエロをなんだかんだいって呼んじゃったあたりからどうなんだろうと思っていたら…

オランダがこんなに良かったのは素直に予想外でした。ドイツでのイメージと、勝負弱い、それから内紛wのイメージがあって全然期待してなかったけれど、ウイングがいなくなってから増えた遅攻がいいんですよね。
それから、ぺぺといいスナイデルといいニステルといい、マドリー勢活躍してるなー、と思えてうれしかった。

スペインvsロシア

ポルトガルvsチェコのときにちょっと書いたけれど、スペインは相変わらず仕合運びが…なんというか大人になれない。3点リードでも中盤がセナを残してみんな攻めに行っちゃったシーンが象徴的。
センターバックの軽い対応よりもそっちのほうが気になった。
攻撃陣は好調みたいだし、サッカーはやっぱりリーガを見てる自分には心地よかったけれど、今大会のスペインの売りだったはずの自慢のクワトロフゴーネスもやめちゃったし、なんか期待値はどうしても上げられない。
相変わらずベスト8止まりな感がムンムンする。クワトロフゴーネスだったらこんな適当な予想はしないんだけどw

チェコvsポルトガルレビュー



クロアチアvsドイツ

大会前、ドイツのDFがゾーンになってモダンになったから期待できる、みたいな声もあったけれど、それを聞くたびに要はほかの国と同じ土俵に立っただけだよね〜とかヒネクレモノのワタクシは思ってました。

モドリッチの独特なリズムがよかったな〜、くらいしか記憶がありません。笑



イタリアvsルーマニア


こういう大舞台になればなるほど、普段と違うことをしたらダメだと思うんですけど、これはそれがもろ当てはまる試合だったような。
イタリアは60%もポゼッションして攻め立てることには慣れてない。
一方のルーマニアは普段とそう違うことはない。
前半あれだけ攻めたてて0-0だった時点で、イタリアはもう終わったなと思いました。結果は引き分けだったけれど、むしろ上出来なんじゃないかと思ったくらいです。
でもカッサーノは一人うまかったなぁ。

それから、ピルロの調子がよろしくない。なんか無駄にごねすぎてる気がする。もっとシンプルに捌けばいいのになぁと思いました。

ヒネクレモノのワタシは大会前からルーマニアの突破を予想してますwなんか一番熟成度が高いのと、一番グループ内でノーマークな気がしたんですよね。そのうえ決定的なワールドクラスが2人もいる。これは突破すんじゃないかなと。
ダントツビリはオランダって予想は大外れでしたがw

フランスvsオランダ

オランダ強いなぁって言葉しかないですよね。
1点リードなのにエンゲラールを外してロッベンを投入したので、ちょっと押されてたので。あーあ、やっちゃったかもとか思いましたが、結果は真逆に。
ロッベンはこれからどう使うんでしょうかね。いないといないなりの遅攻のよさがあるけど、いたらいたであの通りだからなぁ。


スペインvsスウェーデン

この試合、この日が割と出ずっぱりだったのとこれまでの生観戦による寝不足で、不覚にも途中ちょっと寝ちゃいました。笑
スペインはこういうゴツイ相手から勝てたっていうのは大きいかもしれないですね。こういう相手にはやっぱりというかトーレスが決めてるんですよね。彼のパワフルな機動力は今までのスペインにはなかったとこなんで、ちょっとだけ注目してます。


チェコvsトルコ試合直後の感想

ポルトガルvsスイスがあまりにもグダグダなんでこっちにしたんですけど、これ見て正解でしたホント。

ここまで10/18試合です。しかも今大会は全部ライブ観戦を継続中。こういうとこは大学生になれてよかったと思います。笑
みなさんも、眠気に耐えて頑張りましょう!

今日のグループBは捨てます。なんか僕の好みだとどうしてもグループBの優先度はほかより落ちる感じ。