そう日本国民全体に言ってやりたいです。


前半は20分あたりまではいい時間帯だった。
しかしこのときはスルナとバビッチを恐れるあまりサイドバックが上がれなかったせいで、攻撃が中央で渋滞を起こし、結果的にミドルシュートしかなかった。中田さんのは良かったけれど。

そこから前半終了まではひたすらクロアチアのペース。
PKをとられた宮本についてだが、やはり彼は3バックのスイーパーをやらしてこそ持ち味を発揮する選手だと思う。

彼は基本的にマンマークをやらしてはだめ。4バックの場合私が監督なら使わないかボランチをやらせる。現代表ではそんなことやったことはないけれど。
サントスのところは確かに前半は穴だったけれど、その穴を自ら掘り下げているのは
宮本のまずい対応であると思う。
もっともそれを生んでいるのは、ちゃんと守備組織をつくらなかった4年間のツケが出ているのは言うまでもないが。

後半は中田のコメントにあったようにクロアチアにゲームを掌握された。
海外メディアから主に指摘される緩急のなさも彼の言うとおりだったと思う。

ただ稲本を後半の頭から投入したジーコ采配は素直に評価したい。
彼はぐったりとしていた福西とは対照的にアグレッシブで、サイドバックの攻めた後のカバーリングも的確だった。

あとは柳沢!
日本中の少年ストライカーがあのシーンは自分なら決められると感じたことだろう。
なぜあそこでアウトサイドなのか?
イタリアで活躍できなかったのも当然だ。
私には彼が、8年前の城とかぶって見えた。
もともと私はまったく評価している選手ではなかったけれど。
自分での得点にこだわらないというが、それはある程度点を決めている選手が言うコメントであって、彼ごときにそんなことを言う資格はない。

勝てる試合だったというよりは、勝てないことはない試合だったというのが正しいところだった。


次はブラジル戦だが、今日ブラジルが勝たない限りノーチャンスだと思う。


極私的日本代表採点

川口 7     イレギュラーの件があったにせよ見事。
中沢 6    頭では負けなかった。
宮本 5     4バックで限界を露呈。
加地 6.5    駒野との差は歴然。
サントス 5.5 後半はまずまず。言われるほど悪くはない。
福西 5    疲れて目立てず。
中田 5.5   決定的な仕事は出来ず。ミドルは良かったが。
小笠原 5.5  決定的な仕事が同じくできず。
中村  5.5 攻撃に変化はつけていた
高原  5 走ってはいたが何も出来ず。
柳沢  4   もはやFWではない。

稲本 6.5   エネルギッシュな動きで守備を助けた
玉田 5 ミスキックが…そのほかは何も出来ず
大黒 5   絡めなかった